人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴィクトリアンジュエリーフェア開催

ヴィクトリアンジュエリーフェア開催_b0143150_11144789.jpg
新春恒例の骨董ジャンボリーも終わり、アンティークモール銀座もゆっくり動き出しました。 
今年はどんなモノとの出会い、どんな人との出会いが待っているのかと思うとワクワクです。 
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。 
                                          
さて、1階と地下のコーナーでは、明るく華やかな新年の幕開けにふさわしいヴィクトリア時代のジュエリーを集めて、「ヴィクトリアンジュエリーフェア」を開催しております。 ご存知の様に、ヴィクトリア時代は英国史上最も長きに渡り繁栄した時代と言われています。 ジュエリーの世界でも、実に多種多様なモノが作られ残っているのもこの時代です。 2010年を迎え、100年前に思いを馳せると、アンティークジュエリーはこの辺から大きく変わっていきます。 
是非見にいらして下さい。 
                                                   
上のブローチはヴィクトリアンならではの素材、虎の爪。
美しい彫りを入れたゴールドで包み込んでいます(1870年頃) 
ヴィクトリア女王は1877年インドの皇帝になります。 遠く離れた植民地から届いた珍しい物の数々に人々は目を見張ったことでしょう。 このブローチを得意げに胸に付けた貴婦人が目に浮かびます。
今年は寅年、ラッキーアイテムになるかも。 和洋折衷???  
by ginza-antique | 2010-01-12 11:35 | アミーカ