カテゴリ:ギャラリーゆう( 6 )

彩りの秋


ギャラリーゆうです。すっかり秋ですね。

昨日はハロウィンということもあって、仮装した子供たちが
キャンディーを求めて歩く姿もちらほら見かけました。
日本でも定着しつつあるんですねー。

そんな楽しい仮装や色とりどりのキャンディーを連想させる楽しい器が入荷してます。

b0143150_16152668.jpg


画像ではわかりづらいと思いますが、実物は大変きれいなガラスの器です。

b0143150_16202682.jpg


そして、もう一点は秋の紅葉をイメージさせる器。

b0143150_16112033.jpg


こちらは北欧はスウェーデンのボウル。
落ち着いた佇まいは日本人の感性にもピッタリはまります。

b0143150_1633141.jpg


秋のイメージといっても様々ありますが、とりわけ
1年のうちでも色彩を豊かに感じられる季節ですよね。
というわけで、今回は同じ器でも対照的な商品を紹介してみました。
[PR]
by ginza-antique | 2012-11-01 16:43 | ギャラリーゆう

大感謝祭のお知らせ☆


夏、、、終わりませんね。。


ギャラリーゆうです。 8月も残すところ、あと数日。
暦の上では「処暑」も過ぎて、暑さも一段落と言いたい所ですが、
まだまだ、まとわりつくような暑さと強い陽射しが続いています。

でも、店内はもう秋を先取りしたコーディネートを展開しています。
b0143150_1516159.jpg



さて、来月からここアンティークモール銀座では
開館11周年 大感謝祭
が開催されます。

アンティークモール銀座は、皆様のご愛顧を賜りまして、今年で開館11周年を迎えます。

いつもモールにご来館いただいている皆様に日頃の感謝の気持ちを込めて、
初めてモールにいらっしゃる方にもアンティークの面白さを知っていただくために、
全館をあげての総力祭です。

恒例となりましたプレゼント企画もちろん今年もやります。
また、全館にてお得なセールやこの期間のために用意した商品で皆様をお待ちしています。

期間は9月1日(土)〜9日(日)まで

皆様お誘い合わせの上、ご来館ください!
[PR]
by ginza-antique | 2012-08-26 15:46 | ギャラリーゆう


さて、現在アンティークモール地下売り場では

ヨーロピアン陶磁器セール

が始まりました!

マイセンやウェッジウッドなど憧れの西洋陶磁器が、最大50%offのセール価格
多数紹介されています。

興味のある方はこの機会にぜひ!→ 詳細はコチラ


 ☆☆☆


というわけで、ギャラリーゆうでも取り扱いのある
ヨーロッパの陶磁器を少しだけご紹介。

今回は、主に北欧のモノを中心に取り上げたいと思います。


◎スウェーデン、ロールストランド社のカップ&ソーサー
b0143150_12265551.jpg


ブルーとホワイトの配色は鉄板ですね。
これからの時期にぴったりの1客です。


◎スウェーデン、コスタ・ボダ社のボウル
b0143150_12371846.jpg


コスタはヨーロッパでも長い歴史のあるガラスメーカーです。
こちらの作品は、繊細な色使いでやさしい雰囲気があります。


◎ドイツ、ローゼンタール社の蓋もの
b0143150_12474535.jpg

デンマークのデザイナー、ビョルン・ウィンブラッドの
色彩豊かなイラストが目を引きます。


この他にもこれからの時期に合う商品をご用意しています。
衣替えの季節です。洋服以外にも身の回りを整えて気分一新。
夏を新たな気持ちで迎えてみませんか?

ぜひ、アンティークモール銀座にお出かけください!
[PR]
by ginza-antique | 2012-06-08 13:03 | ギャラリーゆう

昭和レトロな

最近は雨が多いですね。

前回、ブログで紹介したサクラはモールの近所で撮影したものですが
今ではスッカリ葉桜になっています。


今月、デビューした銀座線の新車両はレトロなデザインを採用しているそうですが、
時として、昔を懐かしむ気分にひたるのも悪くないのかな〜と思うこの頃です。
この「レトロ」という言葉、語源はラテン語のretroに由来するそうで、
もともとは(後ろに向かって)というような意味合いです。

前に向かってどんどんと進んでいる現在、未来。過去に後ろを向くのは
(後ろ向き)な気持ちではなくて、自分がどこに向かっているのか
知るために、確認するために、時に必要なことのように思います。
『平成』はどんな時代として、後々に振り返られていくことやら。


☆☆☆


さて、話がだいぶズレてしまいましたが、最近の『ギャラリーゆう』では、
昭和レトロな雑貨などもいくつか入荷しています。


○セルロイドの小物入れ
b0143150_17374421.jpg


○ホーローのポット
b0143150_17385828.jpg


○猫の輪投げ!?
b0143150_17402392.jpg



案外、人々が良いと思う感覚的なモノって昔も今もそれほど違ってなかったんじゃないか?
そう思わされることもしばしばです。


商品に関するお問い合わせは、03-6383-2980 まで


また、お店のブログでも商品の紹介をしておりますので
あわせてご覧下さい!

ギャラリーゆう ブログ→http://yushop.exblog.jp/
[PR]
by ginza-antique | 2012-04-17 18:12 | ギャラリーゆう

サクラサク


モールのある銀座界隈でも、いよいよサクラが咲き始めました!


b0143150_14583439.jpg


ついでに、ミツバチのかわいらしい姿もとらえました(笑)

やっぱりサクラを見ると元気が出てきますね!


☆☆☆


『ギャラリーゆう』では、春らしく彩り豊かな商品がぞくぞく入荷しております。

b0143150_1552929.jpg
b0143150_159692.jpg
b0143150_158281.jpg


アンティークモール向かいの公園でも、サクラを見る事ができます。

ぜひ、お花見がてらアンティークモール銀座にお出かけください!
[PR]
by ginza-antique | 2012-04-05 15:14 | ギャラリーゆう

はじめまして

はじめまして、『ギャラリーゆう』です。

主に、カップや食器などのテーブルウェアから、香水瓶など
化粧品関係のコレクタブルなアイテム、ガラス製品やランプ、小さな家具など
アンティーク・ビンテージの雑貨を中心に取り扱うセレクトショップです。

こちらのブログも時々更新していきたいと思います。
以後、よろしくお願いします。


★★★


春の匂いに誘われて、そろそろ冬眠からさめて来ました。
b0143150_17321142.jpg



写真のカエルは陶器製です。裏には 「made in occupied japan」と刻印があります。
b0143150_17484520.jpg


第二次世界大戦で敗戦した日本は、アメリカの占領下のなりました。
その一時期に日本から輸出される製品には occpied (=占領された)と
表記する事が義務づけられていたようです。


私たちは、普段の生活の中でいつも歴史について意識する事はありません。
しかし、ちょっとしたキッカケから現在の私たちの生活は、
歴史の積み重ねの上に成り立っていることを学びます。


たとえば、今日このカエルについて少し興味を持っただけで、
思わず(戦争)という大きなキーワードに結びついたように。
それは、ほんの小さな入り口に過ぎませんが、もし、そこから
興味が広がればさらに大きな世界へと繋がっていきます。

それは、アンティークの持つひとつの魅力だと思います。
時を経て現在の私たちの手元に渡るもの、残るもの。
そこから新たに学ぶ事、知る事。


あるいは、そんな大げさなものではないのかもしれません。
単純に、このカエルがかわいい!という価値観もあります。
アンティークというと難しい話になりそうなイメージですが、
興味や捉え方はそれぞれの物差しで良いと思います。

ぜひ、ちょっといつもと視点を変えたくなったら
アンティークの世界ものぞきにいらしてください!
[PR]
by ginza-antique | 2012-03-30 18:26 | ギャラリーゆう