人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめまして

はじめまして、『ギャラリーゆう』です。

主に、カップや食器などのテーブルウェアから、香水瓶など
化粧品関係のコレクタブルなアイテム、ガラス製品やランプ、小さな家具など
アンティーク・ビンテージの雑貨を中心に取り扱うセレクトショップです。

こちらのブログも時々更新していきたいと思います。
以後、よろしくお願いします。


★★★


春の匂いに誘われて、そろそろ冬眠からさめて来ました。
はじめまして_b0143150_17321142.jpg



写真のカエルは陶器製です。裏には 「made in occupied japan」と刻印があります。
はじめまして_b0143150_17484520.jpg


第二次世界大戦で敗戦した日本は、アメリカの占領下のなりました。
その一時期に日本から輸出される製品には occpied (=占領された)と
表記する事が義務づけられていたようです。


私たちは、普段の生活の中でいつも歴史について意識する事はありません。
しかし、ちょっとしたキッカケから現在の私たちの生活は、
歴史の積み重ねの上に成り立っていることを学びます。


たとえば、今日このカエルについて少し興味を持っただけで、
思わず(戦争)という大きなキーワードに結びついたように。
それは、ほんの小さな入り口に過ぎませんが、もし、そこから
興味が広がればさらに大きな世界へと繋がっていきます。

それは、アンティークの持つひとつの魅力だと思います。
時を経て現在の私たちの手元に渡るもの、残るもの。
そこから新たに学ぶ事、知る事。


あるいは、そんな大げさなものではないのかもしれません。
単純に、このカエルがかわいい!という価値観もあります。
アンティークというと難しい話になりそうなイメージですが、
興味や捉え方はそれぞれの物差しで良いと思います。

ぜひ、ちょっといつもと視点を変えたくなったら
アンティークの世界ものぞきにいらしてください!
by ginza-antique | 2012-03-30 18:26 | ギャラリーゆう