人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白い18金のケースご紹介

連日酷暑の日が続き 身体も悲鳴を挙げていましたが 今日は打って変わって
秋の気配が漂う涼しさです。

漸く頭も働き始めたかなという感じで 今日は久し振りに 商品紹介させて頂きます。

ちょっと珍しい18金の細長ケース

面白い18金のケースご紹介_b0143150_13534887.jpg


丁度杖に蛇のからみついたモチーフ、これはギリシャの医術の神 アスクレピオスを象徴
しています。

そもそも蛇は“賢明”の擬人像の持ち物であり これは蛇の抜け殻が再生と治療の象徴と
見做された為であると云われています。

実はこのケースは医者が体温計を入れる為に作らせたものなのです。

ドクターの名前が彫ってあり 胸元のポケットに挟めるように創られています。

なかなかお洒落なドクターではありませんか。

多分1940-50年代のものだと思われます。
金のマークは18kとなっています。

仕事に追われまくっている現代のドクターに お洒落な小物として持って頂きたいものですね。


今村
by ginza-antique | 2008-08-10 14:05 | ギャラリーアルバ